『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS ポンポンを丈夫にして病気知らずにしましょう

<<   作成日時 : 2009/02/03 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

グリムス KW: エコアクション
グリムス大人の木に成長したですよ。
これで、どこかの国に植林されます・・・嬉しいなぁ

まだまだホリスティックの勉強始めたばかりだけれど、これは以前から大切だと思ってた事。

画像


それは、腸内環境ね。
食べ物の消化吸収、排泄の重要な役割の他に免疫機能の役割があるんです。
腸内に無数に居る有益な細菌は、外から持ち込まれたり、体内で生成された有害な物質の増殖を抑えるそうです。
胃腸に何らかの障害があって、この機能が正常に働かない場合、身体や他の免疫機能に負担をかける結果になって、アレルギーとか、自己免疫疾患などの他の症状を引き起こす原因になるんですって。


これ、人間も大切なんですよ〜


以前、眉毛が無くなっちゃう程酷いアトピーの女の子が居ました。
その子がとある漢方医の先生の所にいって、お腹を触診されて、ズバリ言われたんです。
「ジャンクフードばっかり食べてるな」
そう…その通りだったんです。海外生活が長く、大好物と言えば、ハンバーガーとか、ポテトチップスとか…
体系も普通だったけど、先生曰く、胃腸に力が無いとか…
その子は、免疫システムが崩れて毒素を対内に溜めこんでいたんです。
漢方を煎じて飲んで、ジャンクフードを控えて、体調を整える努力をした彼女は、すっかりアトピーが治りましたよ。
それだけ、胃腸に力を付けるって大切な事なんですよ〜
子供の頃から胃腸が弱くってヒョロリョロだったhahaはそれを聞いてその漢方医に行きましたですよ〜胃腸を元気にして、胃下垂治しました
胃腸を丈夫にするって大切です



胃腸を健康に保つために酵素とプロバイオティクスが大切なんですって。

酵素は、体内で生成されるものや食べ物の摂取されるもので賄われてるそうですが、
この酵素類は熱に弱く、48℃以上で加熱調理すると失活してしまう
だから、熱加工をするドッグフード類からは供給されるという事は殆ど期待できないんですって。
ドッグフードだけだと、慢性的な消化酵素不足になって胃腸の正常な働きを妨げ、充分な栄養吸収が出来ないとも言われているそうです。

消化酵素不足は、代謝酵素の供給にも影響を及ぼすします。
※代謝酵素…身体の細胞、器官を動かす為に必要な酵素

消化酵素が不足すると、体内では、消化酵素を作る事を優先するので、代謝酵素の供給量が減ってしまう。
代謝酵素が減るという事は、全身的な不健康状態を招くと考えられているんですって。
だから、充分な消化酵素を食べ物から摂る事は、健康を維持する上で必要不可欠な事。

酵素が入ってる食材
熱を通さない生の肉、魚、野菜や果物などの食材に多く含まれています。
納豆やヨーグルトとか、発酵食品にも多く含まれているそうです。


プロバイオティクスは、いわゆる善玉菌です。
有害な物の増殖を抑えて、様々な疾患のリスクを軽減させてくれるもの。

化学的な添加物や化学薬品の摂取、ストレスなどで、腸内のプロバイオティクスが減少して、腸内細菌のバランスが崩れている事が懸念されているそうですよ。

抗生物質を飲んでる子は、身体に悪い微生物だけでなく、善玉菌も静菌、殺菌してしまうそうなので、進んで摂取するといいそうです。

プロバイオティクスは、ヨーグルトに入ってます。

ヨーグルトに消化酵素もプロバイオティクスも入ってるんですね〜
乳酸菌のサプリメントやヨーグルトを積極的に摂って、免疫機能を高め、アレルギーや病気に勝つ身体づくりをしてくださいね〜

前のブログで代替治療の獣医さんもオススメの乳酸菌サプリ紹介してます
  
http://fuku-sylvie.at.webry.info/200901/article_3.html

hahaは、先住犬の時に、時々ヤクルトL.カゼイ・シロタ株が入ってる無糖のヨーグルトを時々食べさせてました。
シロタ株: http://shirotakabu.jp/shirotakabu/about.html


それから…
プロバイオティクスの増殖を助けるプバイオティクス(食物繊維やオリゴ糖)

プレバイオティクスの含まれている食品
亜麻仁をすりつぶしたもの、バナナ、ちコリの根茎、大麦、アーティチョーク、ニンニク


消化器管のエネルギー源グルタミンも一緒に摂取するといいそうですよ。

グルタミンは、肉や卵などの動物性タンパク質に含まれているそうです。


カリカリドッグフード派の方も、愛犬と一緒にヨーグルトバナナ食べて健康に
バナナダイエットの流行も去った事だし、店頭にバナナ余ってますよ〜
ヨーグルトバナナ以外にも色々試してみてくださいね〜
新しい食事に切り替える場合は、時間をかけて慣らしましょう〜ですって



遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛犬の花粉症に(飼い主さんにもね)
花粉症のシーズン{%アッカンベーwebry%}。 ...続きを見る
『チビルヴィー』   我が家の白大福
2009/03/06 07:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最高に参考になってます
私も頑張るじょ

ホントありがとうございます
ゆっくりお礼のメールしますね
(この週末はイソガシになりそうですが…)
早く落ち着く様に頑張るじょ☆

本当に勉強になるので
ありがたいです(^人^)
カラ
2009/02/06 08:27
カラさま

勉強してみると、代替治療の先生がおっしゃっていた事がよく理解できます。
カラさんのワンちゃんにも役立つといいなぁ〜

とても忙しそうですね〜
頑張り過ぎて体調崩さないように気を付けてね

チビルヴィーhaha
2009/02/07 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
ポンポンを丈夫にして病気知らずにしましょう 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる