『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者しゃん

<<   作成日時 : 2009/03/15 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

歯医者嫌いなhahaです。
痛いじゃない…だから避けたいのよね〜

そんな歯医者嫌いのhahaが歯医者しゃんに行ってきたですよ。



数年前…

先端技術の器具で被せものの中の虫歯を発見されちゃって
その歯の歯根が痛んでるから抜いちゃって差し歯にしましょうね〜と言われてしまったhaha。
諭吉さんが12人去ろうとしていたのよね。

歯茎の表面麻酔をかけて本チャン麻酔をかける準備に入ったら
ビルの工事ミスで歯医者しゃんのコンプレッサーが止まってしまったのだ〜。
なので、治療は別の日になりますという事に…。

それをいい事に、
12人の諭吉さんの旅立ちを少人数で済ませようと
諭吉さん4人で差し歯が入るという、知り合いが通っている歯医者さんに行ったのですよ。

そうしたら
グラグラじゃないし、抜かなくていいでしょ〜
虫歯は被せものが取れて初めて虫歯でいいんです。
だから取れたら来てねって帰された。

それ以来、取れもしないので、そのままにしていたhahaなのです。



でも、ず〜っと気になってたのよね


最近、奥歯の歯茎から血がでるしさ〜
数年放置した歯の歯根も気になるのよ…

もうそんなお年なのよねなんて思っていたら

たまたま本屋さんで歯医者しゃんの本発見して拝見。

最近は専門分野で分かれてたりするのね〜にゃるほど
と、本屋さんで仕入れたデータを元に
歯周病学会認定医の先生の歯医者しゃんに先週行ってきましたよ。

もちろん、開口一番「超痛がりです。」って魔法の言葉は忘れません。
これ、絶対先生苦笑するのよねー

診察してもらったら、奥歯の歯茎は…歯間ブラシ荒く入れ過ぎで腫れてた。

そしてなんと

数年前の諭吉さん12人旅立ち予定だった歯の歯根も問題無いですって…
あの時抜かなくて良かったよ〜

数年前にコンプレッサー止めてくれた工事のおっちゃんに感謝したhahaです

それに、気になって歯磨きを頑張ってたおかげでさっ
歯石も無くて、歯石取りの恐怖からも解放されたのよ

ラッキーだね〜

1っ箇所だけ歯茎のポケットが3mmのトコがあったから、磨き方教えて貰って帰ってきたよん
歯の裏は歯ブラシのカカト使って磨くんだってカ・カ・ト


正しい磨き方教えてもらったら、腫れが引いてきた
そうしたら今度は奥歯の歯茎がぷっくりちゃん。
心配で今日予約入れて診て貰ったら
いつのまにか「肉芽くん」が住んでた。
痛みさえなければ、放置していいという事で…今日も治療という治療はなし。

最近、ジェット噴射のポケット洗いも歯磨きに取り入れたから歯茎が引き締まってきて
「肉芽」が目立ってきたんですかね〜?

なんて…そんな話だけして帰ってきたよ
(ちゃんと肉芽の説明も聞いてきたですよ)


本屋さんで見た本には、80歳で20本の歯を残しましょうって書いてあった。
最近の歯医者さんは、虫歯があっても、進行していなければ、そのまま様子を見るらしいね…

時代も変わったよね。

でも、ワンコはそんな訳いかないから飼い主が気をつけなきゃ

って事で…ガムです。
画像


飲み込み防止用にデカいの用意しました。

歯石つかないようにしなきゃね〜シルヴィー
画像


歯を磨く綿も持ってるんだけどね〜そのうち歯磨きしてあげなきゃね




みなさんも、歯医者さん選びは慎重にだよ〜!


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
歯医者しゃん 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる