『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS ウエスティーの子犬も注意したい病気

<<   作成日時 : 2009/03/10 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブリーダーさんのHPで知りました。

アトピーはウエスティーに多い皮膚病だって知ってます。

だけど、それ以外に成長期に発症する事がある病気があるんですって。

レッグペルテス病

レッグペルテス病にかかると、後ろ足の血管の働きに異常が起こって、
足を痛がったり、歩くときに足を引きずったりなどの症状が現れるんですって。
ほとんどの場合、片足だけだそうです。

原因は、大腿骨頭にある血管が傷ついて血液の供給量が不足し、骨頭が壊死することによって起こるそうで、血管に異常が起こるのかは不明だそうです

かかりやすい犬種

ウェスティ
プードル(トイ・ミニチュア・ミディアム・スタンダード)
ジャックラッセル
パグ
ミニチュアシュナウザー
ミニチュアピンシャ
ヨークシャテリア


などの小型犬に多くて、1歳以下の成長期の子犬に起こるそうです。

犬は痛みを我慢しちゃうそうです。
だから、病気で症状が出た時は悪化してる事が多いそうです。
何かおかしい
そう思ったら、早めに獣医さんですね




シルヴィーのお姉ちゃんの息子ちゃんなのかなぁ…
この病気になってしまったそうで、手術をするそうです。
どうか、皆さんも手術が上手くいきますように…祈ってあげてくださいね。

それから、原因が早く解明されるといいですよね。


犬種別にかかりやすい病気が調べやすいサイトがありました。
ペットウエル
http://www.petwell.jp/
自分の愛犬がどんな病気にかかりやすいか知っておくと
何かあった時、役立つ事もあるかもしれませんよね
…と思います


写真が一枚も無いのも寂しいので…

ta-1君が撮ってくれた可愛いシルヴィーちんを…
画像

シルヴィーを探せの答えですよ〜♪
http://fuku-sylvie.at.webry.info/200903/article_4.html


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
ウエスティーの子犬も注意したい病気 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる