『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 獣医さんに質問した口周りの着色とアレルギー

<<   作成日時 : 2009/05/05 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

シルヴィーちん。
お口周りが赤い…
画像

口毛紅なのです


好物はガム…一日中カミカミ
大きいのあげても、いつの間にか小さくなっちゃう。

先住犬もガム好きだったけど、小さいの飲み込んでギャンギャン事件があったから
シルヴィーちんにはあげてなかったんだけど…
大型犬用のどでかいのを購入して
小さくなったら取り上げて捨てる事に。


そのガムをあげてから特にお口周りと足先が赤毛
ちみは赤毛のアンかい!!!

獣医さんに相談してみた。

最初はアレルギーを疑い念入りにチェックしていたけど
前足と口周りしか赤くないので
やはりガムが原因と判明。

唾液から体内の毒素やら、ドッグフードに含まれている添加物だとかが排出されてるとかいろんな説があるよね。

シルヴィーちんの場合は
唾液が酸化する事が原因みたい。

ご飯は、オーガニックドッグフードと生肉、穀物類を入れて
半ドッグフード、半手作り食にしてるから、水分の多い分、お口周りガベチャベチャになる。
これも赤毛の原因の一つ。

ちなみに、獣医の先生は手作り食を勧めてましたよ。

もちろん、ホリスティックで手作り食も勉強中だけど、毎日バランスが整った手作り食を作れる自信がないから
酵素以外のバランスが取れてるドッグフードを入れるのがhaha流なのですよ。


シルヴィーちん、若いから唾液の分泌が多いのか?

口のまわりが赤くならない子なんて、ほとんど居ないという先生の説でしたが・・・

こまめにお口のまわりを拭いてあげるしかないそうです。

我が家は無理なので。

以前買っておいたこれ試してみます。

アースリーフ スキンケアウォーター 300ml
グリーンドッグ
素材:植物性の酸化を防ぐ水 100%仕様:使用方法:シャンプー後に全身にスプレーして乾かすことで、皮


楽天市場 by ウェブリブログ




お口周りが赤くなるという事で、以前、ホリスティックカウンセラーに相談して購入したのに
使ってなかったんです。

拭き拭きして綺麗になればいいけど。


それから、お口チェックで言われました。
ガムは歯磨き効果があるっていうけど…

ちゃんと歯磨きしてあげないと駄目だったよ〜
若いのに もう、歯垢が付いてる箇所が…

歯磨き…いや、歯拭き頑張ります。

エコロロ オーガニックガーゼ デリケートフィンガー
グリーンドッグ
素材:コットン100% オーガニックガーゼ生地仕様:5個入り○手洗いでのお洗濯が可能です。○オーガニ


楽天市場 by ウェブリブログ







アレルギーについても、少しお話してきました。

先生が統計を取って感じた事は

アレルギーになるワンちゃん。
犬種的な体質やらもあるそうだけど

お家を締め切っているご家庭のワンちゃんが多いとか…

最近は共働きも多いし、隙間の無いお家が多いですからね。

換気が出来てなくて、ハウスダストやノミ、ダニの死骸やらでアレルギーを起こすワンちゃんが多いそうです。

こまめな掃除と換気が重要ポイントらしいですよ。

あたしには耳の痛いお話ですけど…

それから冷房ガンガンのお家(暖房もそうかな?)ですって!
肌の抵抗力が無くなっちゃうのかしら〜

あと、愛犬の為にあげてるサプリによってアレルギーが引き起こされる場合もあるとか。
サプリだから何処の物でも良いという訳ではないそうです。
信頼できるメーカーの物をあげるようにした方がいいみたいね。


確かに、先住犬でサプリを色々あげたけど、効果が感じられるもの、そうでないものがはっきりしてた。

まだまだ勉強になる事沢山あるわ〜
また行った時、教えてもらっちゃおう

シルヴィーちんはアレルギーないから細かいお話はしなかったけど、
色々質問したら教えてくれる先生でした


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!チロルと申します。
お口周りの着色では、チロルもいろいろ苦労したので
参考になればと思って…たぶん、ならないと思うけど
コメントさせていただきました!
チロルの場合は、毎食後、蒸しタオルで拭いて
茶色の着色毛はカットして清潔にしたら
結構、改善されました
チロルは、アレルギーもあるで、手作りご飯とかにも
試みてみましたが、カリカリフードがお似合いなようです
手作りご飯は、栄養が偏りがちなので、ワンコの
栄養管理ソフト「ペロリン」をお勧めします!
私は、使いこなせませんでした(滝汗)
チロル
2009/05/05 10:55
よだれやけ、悩みますね。
ポーセリンも去年の夏頃ちょっとだけなりました。
これは大変と思って(笑)毎食後は勿論、お水を飲んだ後も毎回必ず洗浄液で拭くようにしていたら、それ以上酷くならずに今はほぼ真っ白です。
横着な私としてはもっとお手軽な方法があれば私も知りたいです。
シルヴィーちゃん、せっかくの美人さんだから綺麗になると良いね

実はちょっとだけ、ポーセリンに妹を…と考えています。
もしシルヴィーちゃんと同じお父さんなら、ポーセリンとも血縁があるので良いかな?何て思っちゃいました。
う〜ん…残念
でもポーセリンが超甘えん坊なので、まだ早いのかな
いつか良いご縁があれば良いのですが…
Chami
2009/05/05 11:14
チロルさま

コメありがとうございます〜
蒸しタオルで拭き拭き、よさそうですね〜試してみようかなぁ〜

チロルちゃんアレルギーですか?
アレルギーにはSODっていうサプリ良いですよ〜それから、乳酸菌やプロバイオティクスで腸を強くするとアレルギーも無くなるかもしれませんよ〜

手作りは栄養が偏ってしまうから、大変ですよね〜
今ホリスティック勉強してますが、それでも手作り食は難しです。
ただ、カリカリだけだと酵素が不足するので生肉とか、乳酸菌、熱を通さない物をプラスした方がいいですよ(酵素は48度以上熱を加えると無くなってしまいます。なので、カリカリには酵素が無いものがほとんどです。)

栄養管理ソフト「ペロリン」初めて聞きました〜
チロルさんが使いこなせないって事は…

色々情報ありがとうございます
また何かあったら情報お願いします♪
チビルヴィーhaha
2009/05/06 21:11
Chamiさま

ポーセリンちゃんはちょっとだけですか?
良いですね〜シルヴィーなんて真っ赤かです
先住犬は、餌を替えたら出なくなったので、そんなもんだろうと思っていたら…
いくら良い餌を上げても取れない(−−;
撮影が決まってから、慌てて拭き拭きし始めたので、シルヴィーは何事?って感じで逃げてます(笑)
普段から綺麗にしてあげてればね(^^;


ポーセリンちゃんに妹ですか?
2ワンいいですよね〜
うちもいつかは…って一人で企んでいるんですが…

今回はパパちゃんが違うワンちゃん…残念(><)
いつかご縁があるといいですね
ポーセリンちゃんヤキモチ焼いちゃうかな
チビルヴィーhaha
2009/05/06 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
獣医さんに質問した口周りの着色とアレルギー 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる