『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 膀胱炎の予防と治療

<<   作成日時 : 2009/05/16 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ちと、膀胱炎が長引いて心配になったワンちゃんが居て、
過去にシルヴィーちんも膀胱炎になって大変な思いしてるから膀胱炎について調べてみたよ。

膀胱の感染症(膀胱炎)は慢性になる事もあるから心配だよね。

通常は獣医さんに行って、抗生剤もらって飲ませて
また膀胱炎になったら薬の繰り返し。

獣医さんで抗生剤を処方されたら、
なるべく長く薬剤が膀胱の中にとどまるように就寝前の投与を検討するといいんですって。


膀胱炎にならない身体ができたり
治ったら、そのあと膀胱炎にならないような予防ができたらいいよね。



まず、どうして膀胱炎になるのか調べてみた

たいてい食餌に問題があるそうで
その他には、
免疫不全、水、食べ物に付着している細菌や真菌感染、膀胱結石、外傷、腫瘍などが原因になってる場合もあるそう。
この症状に対する治療は、感染しないような身体づくり、炎症や不快感を鎮め、尿を薄くして排尿を促す事が大切になるんですって。


通常の食事だけじゃなくて、スープをあげて適切な水分状態を促進。
充分な水分を確実に摂取させると尿が薄い状態を保ってくれて
排尿頻度と排尿量が増えるけど、尿路系から細菌を洗い流すのを助けてくれるんだって。


大麦にアレルギーが無ければ
大麦30gを1リットルの水に入れて、半分の500mlになるまで煮詰めて室温に冷まして与えるのがいいそう。
大麦には症状を緩和させる力があるそうですよ。



生肉が大丈夫な子は、食事にたっぷりの生肉をあげるといいそうで
生肉によって尿が酸化されて、細菌にとって住みにくい環境を作る事ができるらしいです。

生肉は、身体に必要な酵素もたっぷり入っているから、おススメだよね


そして免疫力強化してくれる椎茸を餌にいれてあげる。

【キノコのちょこっと脱線話】
椎茸、舞茸、ハクモコウジ、冬虫夏草、霊芝、他キノコの抽出物は免疫系を刺激して疾患に対する抵抗力を作っていきます。
特にウイルス感染症に有用。
細菌や真菌、癌と戦う動きもあります。
椎茸は癌の治療にもちいられ、霊芝は免疫機能を調整し、肝臓を毒素から守る働きが証明されている。
キノコ類は、関節炎や腎炎、胃炎などの炎症疾患にも有用となる可能性があり。
霊芝は自己免疫疾患、炎症性疾患、アレルギーに特に有益となる可能性がある。

確かに、アトピーで肝機能が弱かったpinkyさんには
鹿角霊芝のサプリメントは良かったものね



それから亜麻仁油を加えるといいそうです。

【亜麻仁油のちょこっと脱線話】
亜麻仁油はオメガー3脂肪酸を豊富に含む。
抗菌作用、抗ウイルス作用、抗真菌作用
抗ガン作用も有するリグナンも豊富に含んでいます。
心疾患、脳卒中、関節炎、湿疹、行動障害、アレルギー、免疫障害、腎疾患、肥満、ある種のガンをはじめとした多数の障害に有益となる可能性もある。


サプリメントでは
ブルーベリー、クランベリーエキス
ちなみに、クランベリーは、人間の膀胱炎にも有効ですよ

クランベリーは細菌(特に大腸菌)が膀胱壁に付着するのを防いでくれるそうで
感染症の予防&細菌増殖の阻止につながすそうなので、予防として与えてもいいですよね。
たいていのワンちゃん、猫ちゃんは美味しく感じるそうで、食べ物の上に振りかけて与える事ができるそうです。

尿のpHを低くしてくれるんですって。
ワンちゃん猫ちゃんの場合、人間用の容量に合わせた容量。

クランベリージュースの場合
人間の場合は一日に150〜600ml
ワンちゃんや猫に与える場合は30ml
パウダーなら小さじ1/4杯ほど

ブルーベリー、クランベリーはビタミンCが豊富だから抗酸化力も期待できるね。

それから亜鉛
免疫系の働きやウイルス感染症との闘いを助けてくれるそうです。
※高容量の亜鉛は胃炎、貧血を引き起こすので注意



ちょっとお餌に一工夫すれば治療の助けになったり、予防できるよね


他の目的だけれど
シルヴィーちんには生肉食べさせてます。
色んな酵素を摂るため為に馬肉、羊肉、鶏肉、内臓系…

生肉を食べさせているからお顔の周りが赤くなっちゃうのかなぁ〜と思ったりするけど、
健康には代えられません。
画像





ちなみにシルヴィーちんご飯の生肉購入ショップはココ
mydogさん
http://item.rakuten.co.jp/mydog/c/0000000106/
色んな種類の生肉を売っているので、少量ずつ購入してトッピングしてます。


【冷凍】福島産フレッシュホースミート馬肉1kg[200g×5]
myDOG楽天市場店
フレッシュホースミート福島産フレッシュホースミート 工場直送だから鮮度が違います。 安心の国産品(福


楽天市場 by ウェブリブログ




亜麻仁油(フラックスシードオイル)は、幼い動物の脳の発達を助けるっていうから
シルヴィーちんの脳にと思ってあげてます。
まだ間に合うかな…

できれば液体状の物をあげたいんだけど、
今回は、乾燥したものを購入してみました。

ペット用栄養補完食キッチンドッグ ローストアマニ  60g
myDOG楽天市場店
n‐3系脂肪酸のひとつであるα-リノレン酸を豊富に含むアマニを使用。 α-リノレン酸は愛犬の栄養補給


楽天市場 by ウェブリブログ




自分でも進んで生食を…
hahaが大切に育ててるキュウリの苗を食べてた
画像


不味かったらしくて噛んで捨ててあったからバレバレ
キュウリが生る前に食べないでおくれ

怒られたシルヴィーちん…
反省してるのかね
画像


とりあえず、農薬使ってなくて良かったよ…


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シルヴィーちゃん膀胱炎になったのですか・・
それは心配でしたね。
いろいろ調べてアップしてhahaさんすごいです〜!
私が一緒に暮らして感じる事
膀胱炎になる子はやはり繰り返しやすいです。
そして若干太り気味、あまり動かない子がなり易かったと思います。
家の中でもまめに動く子は→お水を飲む→
チッコもいっぱいするで助かるのですがね。
環境と体質との相乗効果でなってしまう事もありますね。
ウェスティはお水をガブ飲みしてくれる子が
多いので助かります。
シルヴィちゃんのお口周り今からカットしておくと
撮影の時巣然になるかと思います。
ショードックのように過酸化水素での
漂白は好きではないのですがそういう方法も
あります。
白い(犬用)チョークでちょっとコシコシ
するならお貸しします。
メルママ
2009/05/16 18:29
メルママさま

最初のヒートの終わりかけになっちゃったんですよ〜それも休日のお出かけ中に突然…
可哀相な思いをさせてしまいました。
早めに帰って、獣医さんに行きましたが、休日当番の先生で対応が最悪
頻尿で苦しんでいるのに、何ともないで帰されるところでした。
その時、飼い主がしっかりせねばと感じたんですが…そのおかげで勉強になっています

あまり水分を摂らない子がなるみたいですね。
メルママ凄いです〜

シルヴィーも先住犬に比べても、あまり水分摂らない子なので、手作りご飯で水分を強制的に摂らせてます。

シルヴィーお口のまわり、全体的に赤赤なのですよ。
筋になってる部分があるので、それはトリマーさんに相談しようと思ってます。

白のワン用チョーク、どんなものなのか、ネットで見てみました。
お口の近くでも大丈夫なんですか?
大丈夫だったらお借りしてもいいですか?
チビルヴィーhaha
2009/05/18 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
膀胱炎の予防と治療 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる