『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクチンとレメディ

<<   作成日時 : 2009/06/22 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日はシルヴィーのワクチンデー

午前中、色々やってたら診察時間に間に合わなくなっちゃった

獣医さんに電話して午後でも問題ないか聞いてみた。

午後早めに来てください(っていっても3時だよ)て言われて
午後行く事に。

午前中、レメディのスーヤを一粒飲ませちゃってたからね。

シリカゲルを少し大きくしたような球体。
触らないように、触らないように取り出して
スプーンでつぶして舐めさせたよ。


午後獣医さんへ。
獣医さんに入ったとたんに私の左目に何かが入った

痛いんだけど、なかなかとれなくて、
診察手帳出して手鏡貸してくださ〜いってお願い

大丈夫ですか?って聞かれたけど、大丈夫じゃない私。
私が診察してもらいたい

傷が付いてしまったみたいで目はゴロゴロするものの
とりあえず原因の物体はなにも見つからず手鏡をお返し〜

灸をしていたダックス君と、アレルギーが出てしまったパグちゃんの次にシルヴィーちんの番。
まだ獣医さんの怖さ知らないのかね〜尻尾パタパタ
体重は5,4 これ以上太らせたらデブチンだって。
気をつけよう。

そして、どのワクチンにするか相談。

どこに行く事が多いいかで、ワクチンの種類が決まるとか。

東京、栃木、茨城ですよ。
東京以外はサーキットだね

ここの獣医さんは、京都微研の生ワクチン。
pinkyも獣医さん数件行ったけど、京都微研の生ワクチンは初めて。

国内で作ってるワクチンだから
国内のウイルスにドンピシャという考えのようだ。

たぶん、レプスピラ病のどれかだけど、動物から人間にも移る事のある病気が神奈川で発生したとな。

レプトスピラのワイル病、大型レプトスピラ症、秋季レプロスピラ症がドブネズミやアカネズミ、犬が保菌宿主の場合、軽微な症状で長期にわたって排菌、感染源となるそうです。
これらは全国か、沖縄、北海道を除く全国に分布。
保菌主以外の動物に感染すると拝菌の期間は短いけれど、激しい症状が出るんですって。
人獣共通感染症。


そこで選んだのが京都微研のキャナイン9
犬のジステンパー、犬伝染性肝炎、犬アデノウイルス(2型)感染症、 犬パラインフルエンザ、犬パルボウイルス感染症、犬コロナウイルス感染症、犬レプトスピラ病(コペンハーゲニー・カニコーラ・ヘブドマディス)の予防。
犬レプトスピラ病以外は生ワクチン


大丈夫かシルヴィー

ワクチン打った後、先生のくださるご褒美に誘惑されて注射の事はケロッと忘れるシルヴィー
流石でござる

一応、
ワクチンは1年半に1回にする事。
レメディースーヤを午前中飲ませてきた事を伝える。
(スーヤは知らなかったみたいだけど、レメディーだと言ったら安心した。)

ワクチンは生なので、1年以上は大丈夫だけど、2年以上は効果が怪しいのもあるとの事。
1年で自動的にお知らせが行くから、残り6か月計算してから来てくださいだって。
はいは〜い

午後、ワクチン打ってるので、夜中に具合が悪くなったら夜間救急に電話してちょうだいって…。
という事は、夜中がピーク(゜Д゜;
だから午前中に打てっていうのね。


帰りは元気だったものの、やっぱりお家に着くころには元気なし。

おしとやかシルヴィーちんに変身。(シルヴィーちん菌と格闘中)
画像


この分じゃご飯食べないかと思いながらご飯出してみたら
あら!食べる

見た目よりどうやら元気らしい。

その後、ちと息が荒かったのでワクチン後のレメディー1粒
画像


自分から舐める。
必要なのが分かるのかな?



そして、こういう日に限って夜中、家の中で動く物体が発生する。
興奮して飛んで行くシルヴィー

いつものシルヴィーちんに戻ってる。
チビこい、ただの球体だけど、スーヤの効果はあったようだ。

スーヤのおかげか元気ちゃんになったようだけど、油断は出来ないので、haha物体と格闘する。

物どけまくってたから、戻す前に大掃除をする羽目に。
まあ、綺麗になったから良しとしよう。


ちなみに動物用医薬品データベース
自分の愛犬ちゃんはどのワクチンか調べるといいよ〜
http://www.so-amc.com/column/2007/2007_09_data.html


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
ワクチンとレメディ 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる