『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷に、花火の音に怖い子には

<<   作成日時 : 2009/07/20 15:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に7月も後半…
子供達も夏休みでワイワイガヤガヤ
花火もピュ〜やらド〜ンって音させちゃって…

先住犬のpinkyは花火駄目、雷}駄目子ちゃんだから大変でした

1歳4か月のシルヴィーちんはというと
首かしげて聞いている…大物

同じ犬種でもこうも違うのか…凄い子が来たものです

きっと花火や雷に敏感な子の飼い主さんはやめてけれ〜状態だよね
ワンも怖くて怖くてストレス値最大になってしまうよね。

アレルギー抱えてる子は環境の変化に敏感だったり、飼い主の気持ちに敏感な子が多いな〜っていう印象がるんですが
どうでしょう?
そんな子にも感情のバランスを整えるて心を癒してくれるフラワーレメディが向いているんじゃないかと思いますよ



hahaお勧めはバッチフラワーレメディー

イギリスの医学博士
エドワード・バッチ博士が作りました。

エドワード・バッチ博士はこんな人
イギリスの医師であり細菌学者・病理学者・ホメオパシー医でもあったエドワード・バッチ博士
病気は、精神や心の不調和から起こると考え、野生の植物に心や感情を癒す力があることを発見しました。
30歳の時に重い病気にかかり、余命3か月と宣告された彼は
「限りある命で出来る限りの事をしよう」と決心して今まで以上に研究に打ち込みました。
すると発病前よりもずっと健康になり
「明確な人生の目的を持つことが幸福と健康につながる」という自らの考えを立証する事になったのです。
「真の健康は部分的な治療ではなく、その人そのものを治療する」
「癒しの鍵は自然の中にある」と考え、害のないシンプルな療法を探究し続けてきたのです。
43歳の時、植物に癒しの力があると確信し、6年後、38種類からなるバッチフラワーレメディを完成させたのです。


レメディーはこんなもの
植物の癒しの力を太陽法で水に転写したり、煮沸法で転写して作られてます。
38種類の花のエッセンスなので、安全で副作用、習慣性や依存性もなし。
赤ちゃんや妊婦さん、病人、ペットから植物にまでその時の心の状態に合わせて
7種類まで組み合わせてとれます。
基本的には1回2滴〜4滴以上を飲んで使います。(38種類のレメディーは2滴、レスキューレメディは4滴)
38種類のフラワーレメディーの他に、緊急時や強いストレス時に使われる5種類のレメディを組み合わせたリカバリーレメディがあります。



今回は38種類個々のレメディではなく、レスキューレメディーを紹介します
レスキューレメディーは、38種類のなかから5種類が混合されてできている「救急薬」として使えるレメディです。

人間には、強いストレスや緊張を感じる時などに、気軽に使えます。
例えば、悪い知らせを聞いた時、事故に遭った時、手術前や手術後、人前で話す時、プレゼンテーションの時、出産時のケア、救急車を待ってる間、病院に行く時、面接や試験の時などに使うといいそうです。


ワンちゃんには、動物病院に行く前や、手術前後、雷が鳴った時、沢山のワンちゃんに会うなど慣れない場に連れて行く時、訓練の前などに使います。
強いストレスや、ショック状態、事故に遭った時などにも使えます。

そして、植木には、植木の剪定後とか、元気が無い時にいいらしいです。


バッチフラワーレメディ レスキューレメディ 10ml
グリーンドッグ
素材:花(スターオブベツレヘム、ロックローズ、チェリープラム、インパチエンス、クレマチス)、水、グリ


楽天市場 by ウェブリブログ




レスキューレメディに使われている5種類のレメディーのそれぞれの作用です。

スターオブベツレヘム…ショックの後遺症を緩和する
ロックローズ…恐怖やパニック状態を和らげる
インパチェンス…強いストレスや緊張を解く
チェリープラム…自分をコントロールしやすくなる
クレマチス…ぼんやりした意識がはっきりしてくる

レスキューレメディーは4滴たらしてあげます。
ペットには、口の中に直接垂らすか(容器が口につかないように)
飲み物や餌に混ぜてあげます。
甘いので、手のひらに落としてそれをなめさせる方法でもOKです


外用クリームもあります。


バッチフラワーレメディ レスキュークリーム 30g
グリーンドッグ
素材:素材: レメディ6種(クレマチス、チェリープラム、インパチエンス、ロックローズ、スターオブベツ


楽天市場 by ウェブリブログ




外用クリームは、レスキューレメディに浄化作用のあるクラブアップルがプラスされています。

例えばこんな時に使います。
切り傷、擦り傷、火傷、虫刺され、腫れ、じんましん、吹き出物、おむつかぶれ、痛み、肩こり

舐めても問題ないそうですよ。
レスキューレメディは痒みが酷い時の緊急用に使ってる子もいるみたいです
少しは落ち着くのかな?

私も自分の状態に合わせた個々のレメディ飲んでいるけど、
救急薬としてレスキューレメディーを持ち歩いてます〜いつ何があるか分からないものね

今回は雷や花火の音に敏感な子に救急で使えるので
レスキューレメディについて書いたけれど

例えば雷が鳴るといつもパニクッて震えが止まらないワンちゃんに
恐怖心にロックローズ
ショックにスターオブベツレヘム
それぞれ2滴を水に溶かして飲ませてみたら
震えが止まって、落ち着いて過ごせたという例があります。

単品でいくつか持っていると他のレメディと合わせて
他の症状に対応する事もできるので便利です
その場合、ペットや動物は自分でレメディを選ぶことができないので、
ペットの状態を観察してどのような状態になっているのかを見極めて、それに対応するレメディをオーナーが選んであげてくださいね〜。




ウチの場合はシルヴィーちんには必要ないんだけど
ベランダランターの野菜達が必要ありそうです。

ミニトマト、きゅ〜りちゃん、ブルーベリーちゃんが少量だけど生ってくれます

でも、酷い事にミニトマトとブルーベリーちゃんがリアルミッキーさんの被害に遭うんです。
ミニトマトが可哀相にクマミッキーに食べられちゃって…
生意気にも、ちょっと熟していないと食べかけのまま

ディズニーランドのミッキーさんはそんな悪い事しないのに…都会のミッキーさんはお行儀悪いです


そして可哀相に、きゅ〜りちゃんは育ち盛りに、こ奴の被害にあってから雌花しか咲かなくなっちゃいました
画像


被害に遭った当時のきゅ〜りちゃん…痛々しいです
画像


ニガウリちゃんの尾花とお見合いしたのか、やっと1個生りました。
(そのニガウリちゃんも雌花を1個も付けないので問題なんですが…
画像

お顔はママ似。
身長はパパ似ってとこかしら?

その後1個も生っていくれないので、ストレス感じてるんだろうね…肥料とレメディーが必要だよね


きゅ〜りちゃんストレス貯蓄中

画像

シルヴィーは食べられない悩みしかなさそうだから、必要ないわな…



また他の症状に合うレメディーは勉強したら書きますね


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大物シルヴィーちん前の子(ヨーキー)は雷、花火大嫌い、ブルブル震えて大変でしたが、フラッフィーは平気です。無反応。聞こえてないのか?!ってなぐらいです。

イギリス人の友人が、奥様に知らないうちにレメディーをオレンジジューズに混ぜられていたそうですが、その日はとても気分がおちついて、仕事に集中できていたとか。人体実験!
やはり効くんですね、レメディー。
えり奈
2009/07/22 16:13
えり奈さま

やっぱり個性なんですね〜
平気な子だと、留守番させていても心配しなくていいのでホットしています。


レメディー、効果ありますね。
そのうちブログで書くかもしれませんが、結構頼りになりますよ。
お友達も実験されたかったのかしら?
チビルヴィーhaha
2009/07/24 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
雷に、花火の音に怖い子には 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる