『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS ワン用石鹸作ったど〜

<<   作成日時 : 2009/10/19 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

講習会で流れは分かったし
他の先生の本だけど、レシピ付きの本がある。

材料も揃ったので
(あ、この中に肉球クリームの材料も2点ほどあり)
画像


あとは度胸のみ(笑)

材料揃えて知ったんだけど…
GAIAの精油…1滴が0.025だって…
他のメーカーさんは0.05だけどね

ってこ事は、今まで作ってたのは香りが薄いって訳かな?

まあ、多いと問題だけど、少ない訳だし
今回作る前にそれが分かったので良しとしよう

材料をまず分量分けして用意します

途中アクシデント…
オイルの中蓋のふちだけ取れてしまった…
画像

カッターナイフの先っちょで引っかけてみる。
蓋を中に落とす事も無く
無事に取ってホッ…

苛性ソーダを計ったら開始です
画像



今回は体を優しく殺菌する
アボガド石鹸(ラベンダーとティートリー)を作ります

栄養たっぷりアボカド油に
殺菌、消毒、免疫強化に優れるオイルをプラスした石鹸

ベースオイルは
オリーブ油、アボカド油、バーム油
ココナッツ油、キャスターオイル
ミリスチン酸

スーパーファットに
ホホバ油とラベンダー、ティートリー

アルカリ水溶液は
苛性ソーダと精製水で作ります。

保護メガネにマスク、長袖に手袋
完全武装でベランダでアルカリ水溶液を作る
きっと、前のマンションから見たらビックリするよね〜

苛性ソーダが完全に溶けたのを確認して放置…
温度が下がるのを待ちながら

家の中ではオイル作り。
ミリスチン酸をせっかく高温湯煎で溶かしたのに、
他のオイルを一気にいれて再度固まらせるというお馬鹿をやり
しょうがないので少し高温ぎみにオイルを溶かす
(写真取り忘れ・・・というか、そんなばやいではなかった

アルカリ水溶液が良い温度になってるというのに
オイル類は50度から下がらない…
良いか悪いかわからんけど、アイスパックで少しさます…

ココナッツオイルのとても美味しそうな良い匂いがしています

同じぐらいの温度になったので
アルカリ水溶液を投入〜

カスタードクリームができます(嘘です)
画像


凄く美味しそうな匂いがするんだけど、これは石鹸に変身するのですよ。

混ぜる事20分ちょっと…良い感じ
画像


ここでスーパーファっトを投入

ココナッツの美味しそうな匂いから
ラベンダーとティートリーの匂いに変わってしまった

混ぜ混ぜして型に入れ
(この型、すぐれもの)

発砲スチロールの中でお休みなさ〜い
画像


で、今朝です。
画像


精油の香りをさせたチーズケーキみたいな固まりができました。
画像



これを型出し、カットして3週間程熟成させて石鹸に変身させます。
1か月成熟させたら使えるそうだけど、使いどきは2〜3カ月後
できたらお友達にも配ろう…

今度は他のも作ろう〜
人間用のもチャレンジだね
やればできる

ってこれで犠牲になった子が…

シルヴィーちん洗う予定だったのに、洗う時間が無くなって
こっちは熟成しすぎちゃってます
画像


先生からいただいた石鹸で
2〜3日中に美人ちゃんにしてあげるね・・・本当にゴメン

遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟のみゅうです、こちらにコメント残していきます。
すごい本格的で驚きましたアボガドに型やミリスチン酸?ちょっと私は勉強不足だわ。
これから出来上がりまでしばらくありますが、使った感想もぜひアップしてくださいね。
みゅう
2009/10/19 09:46
みゅうさま

石鹸作り、道具から入りました(笑)
アボカド石鹸なのに作ってる時はココナッツが勝ってました(匂いが…)
今回使ったアクリル型は買って正解!便利でした。
上と底が開いていてサランラップで底を作ってあげて、受け皿との間にクッキングペーパを置いてセッティング。そこに流し込むだけ。
型から外す時簡単
ミリスチン酸は脂肪酸ですよ〜私も脂肪酸選び苦手です…本に載っていたので調べまくりです。
沢山できたので、使った感じ良かったら送ります〜
チビルヴィーhaha
2009/10/20 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
ワン用石鹸作ったど〜 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる