『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑固hahaの作るワンちゃん石鹸

<<   作成日時 : 2010/04/20 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

最近愛犬のお肌が心配な飼い主さんが多いのか…

石鹸シャンプーについてお問い合わせをいただきます。

そこで、ブログで石鹸シャンプーについて
ご説明しましょう〜


何がいいのか…



ワンちゃんに安全なんですよ

私の作る石鹸はコールドプロセス製法で、
植物油と苛性ソーダーを使って作ります。
仕込んでから1カ月から1カ月半ほどかかって石鹸に変身するんです。

オリーブオイルやらアボカドオイル、ココナッツオイル
胡麻油やらパームオイルetc…それぞれ栄養成分や、特徴があって
その、それぞれの植物油がもっている特性を傷めにくい製法なのですよ。
石鹸を作る際に副産物としてできるグリセリンを
石鹸の中にたっぷりと残す事ができるので、うるおいを与えてくれます。

家のワンちゃんはオイリーだからさっぱり目でいいのよ〜
なんて洗いまくっているそこの奥さん!
ワンちゃんの皮膚は収斂作用が無いんですよ。
皮脂で菌が入らないようにしているから
ある程度の潤いは必要なんですよ。

石鹸の界面活性剤(水酸化カリウムや水酸化ナトリウム)が皮膚に
残ると、皮脂腺から分泌される遊離脂肪酸と結合して、
脂肪膜となって皮膚を保護してくれて、過度に汚れを取り除く事を防いでくれるんですあら素敵
また、水の硬度(カルシウム・マグネシウム)と結合して金属石鹸となり、これがキューティクルに絡みます。
ワンちゃんの場合、人間と違ってキューティクルの層が少ないので
人間の髪の毛のようにキシム問題もありません。
それに、すすぎ残しがあったとしても、金属石鹸となった段階で
界面活性能を失って無益、無害な物質に変化するので安全なのですよ。


逆に、合成の界面活性剤を使用したシャンプーはというと…
十分にすすいでも、皮膚に界面活性剤が界面活性剤としてそのままの状態で残るんです。
それが原因で原因不明のアレルギーになっている子もいるようですよ。


それに、これも重要!
シャンプー中に石鹸の泡を舐めてしまっても、
胃液の酸で中和され、脂肪酸と塩に分解されます。

人間は舐める事がなくても、ワンちゃんは舐めちゃう子もいるでしょ?
お口周りを洗う時はお口結んでね〜なんて通用しないからね。

だから私の作る石鹸は
基本的に食品グレードで、
出来る限り有機栽培の素材をベースにして作るようにしています。
合成のものは一切使用しないで作っているので
体内で代謝・排出される安全性の高い素材でできた石鹸になる訳です。


一応ね、
アロマオイルも、精油のもつ効能を考えて
精油もメディカルアロマで使用している精油と同じケモタイプの精油を使用しています。
勿体無いという意見もあるけれど…お口に入る事もあるからね。

ただ、ティートゥリーが…とか、このアロマの効果で…なんて
シャンプーの裏に書いてあったりするけど
肌を清潔にするのは精油でもなくて石鹸。
洗って汚れを落とす成分が一番大切じゃないかな?って思ってます。

これが私の石鹸のこだわり。

オイルは色んなメーカーがあって
色んな種類があって
手を抜こうと思えばいくらでも手が抜けるし、安くもできる。


だけど、それでいいのか?って思う。
赤ちゃんみたいに言葉が話せないからこそ、手抜きをしちゃいけない

私が教わった先生はオイルの質に手を抜かない。
本当にアレルギーのワンちゃんの気持ちが分かる先生でした。


私はアレルギーの子が居て可哀相な事したからね。
手を抜かない石鹸作りに賛成


みんながみんなこれで改善する訳でもないけれど
肌の負担が軽減したらいいな〜ぁって気持ちで作ってます。
一つずつ良い物に巡り合えば
良い方向に向かう事もある。

石鹸シャンプーはリンスしなくても
何度か洗うと毛もツヤツヤになるしね。

我が家シルヴィーちんはツヤツヤです♪
ちなみにお口の周りは黄金…イヤ…ブロンズに輝いちゃってます。
白くなってくれたら嬉しかったんだけど…それは無理だった…
画像




ただ、欠点は…
目にしみちゃうので目に入らないように洗う事。
溶けやすいからお風呂場に置いておくと減りが早い事かな…

それに、一般に売っているようなシャンプーみたいに
泡立ちません。
単独脂肪酸は入れていないので
それぞれのオイルが持つ脂肪酸の自然な泡になってます

石鹸の説明は以上です〜
今のところ、材料代でお譲りしています

商売にしたら高くて売れないかもね(笑)

もちろん健康な子にもオススメですよ〜


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
犬石鹸作るはずが…
超高級キッチン石鹸作りました〜 ...続きを見る
『チビルヴィー』   我が家の白大福
2010/04/23 11:27
ジャックラッセルの里親&KaO石鹸
ジャックラッセルちゃんの里親さん募集をしていましたが 「ジャックの里」の方が動いてくださいまして、 里親さん候補を探してくださいました。 もし、駄目だった場合でも、 一時預かり宅へ移動搬送していただける事になりました{%拍手webry%} ...続きを見る
『チビルヴィー』   我が家の白大福
2010/09/29 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもどうです
よく分かりやすい説明で〜す
お友達に紹介するにも私の説明では???
だったのでこの記事を見てもらった方が
分かりやすくてですね
かんぱちの膿皮症ジェルをたっぷりヌリヌリ(アンチエイジングはもったいないから
ラベンダーゲルよ!)したらあと一息のところまできました
今日は暖かだしかんぱちのシャンプしようと思います。
今度はbefore、 afterの写真載せようかな。
かんママ
2010/04/21 08:19
hahaさ〜ん、こんにちは^^
こだわりの石鹸、ありがとうございました〜安心して使ってます♪(^◇^)
レディって乾燥肌なのに・・・、今まで皮脂を落としすぎていたのかもです。汗
hahaさんの石鹸とジェルとローションのおかげで、バサバサだった毛もツヤツヤになってきました♪
これだけこだわって作ってくださっていると、本当に安心して使えます^^
メールでも丁寧にご説明頂いてありがとうございました。(*^_^*)
れでまま
2010/04/21 12:20
スンバラスィーーーーーです
本当にhahaさん貴女は凄いわ
いつもありがとうです
カラ
2010/04/21 15:49
かんママさま

これで分かるかな?
アンチエイジングのは顔にも塗り塗りできるように少ないのと精油が一種類違うから…
何かあったら連絡ください〜
かんちゃん益々毛ぶき良くなりましたね〜
すごくハンサム君
チビルヴィーhaha
2010/04/22 11:47
れでままさま

安心して使ってくださいね〜
洗われる側も、洗う側にも負担が無いからいいでしょ
お肌もある程度潤うし、ウエスはシルクのような光沢になってきますよ
お肌の調子も良くなってくるといいですね〜
薬も減らせれば良いですよね
チビルヴィーhaha
2010/04/22 11:52
カラちゃま

私でなくて、石鹸とメディカルアロマが凄いのよ
姫ちゃんも頑張りましょう〜
チビルヴィーhaha
2010/04/22 11:53
hahaさん、ブログをyukoさんに教えていただきました。
石けん、本日はじめて使わせていただきました。とっても綺麗に洗い上がりました。
皮膚の状態はすぐに変わるものではないでしょうし、気長に様子をみていきます。
また報告させてください。
それとローションとクリームは1日なんどくらい塗ればいいですか?
アロマの匂いが気持ちがいいのか、クリームを塗ってる間、ずっとへそ天でじっとしてたのが不思議でした。
クラママ
2010/05/14 23:28
クラママさま
石鹸で綺麗な仕上がりになってよかったです〜♪
皮膚の状態は、クラママさん結構一生懸命でやっていますよね。
あの状態だと普通、ベトベトちゃんで匂いが発生しちゃう状態です。
少しずつ、内側と外側とで負担を少なくして自然治癒力を引き出せてあげられるといいですね
それからローションとクリームは朝晩付けてあげられるといいかも。
痒がっていたら、一日2回以上でも大丈夫ですよ
ワンちゃんは、自分に合うもの、良い物を感じ取る能力があるみたいですよ
匂いを嗅がせて合う物を選ばせる方法が一番いいそうですが…きっと、クララちゃんに合っているんでしょうね
チビルヴィーhaha
2010/05/15 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
頑固hahaの作るワンちゃん石鹸 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる