『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 固形石鹸だけど液体シャンプーに変身

<<   作成日時 : 2010/04/26 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

hahaが作る石鹸は固形だけど…

液体に変身しちゃうんです〜


だいたいの大きさを少し細かく砕いて
耐熱容器に入れます〜

そしてお湯を注いで一晩置くだけ

わたくちは、思い立ったら吉日でシャンプーする事が多いので
当日の朝、細かくした石鹸に
熱湯注いで少し置いたら
スプーンで潰しまくって無理矢理作っちゃいます

溶かす水分量は?ってよく聞かれるんだけど…

私は石鹸がお湯で埋まる程度にして
少しトロめ(シャンプー剤ぐらい)に作ります。

それを洗う直前に洗面器に入れてお湯を足して
スポンジをブシュブシュさせて泡立てて使います。

泡立て器で泡立ててみたら?
との案も浮上したけど…片付けが面倒かな…
でも、石鹸を泡立てるんだから、洗い流してしまうだけだよね

今回は、少し多めのお湯に溶かして
溶けた液体を使う少し前から洗面器にお湯をはって
ビーカーごと温めて使ってみました〜

モデルはシルヴィー2歳
5,5キロ
画像


今回使った量は
石鹸14gをお湯80mlで溶かしてみました〜

左はシャンプー後に使う
お耳掃除用のメディカルアロマローション100ml
画像


シルヴィーちんシャンプー中…の写真が撮れなかったので
シャンプー後のシルヴィーちん
ご機嫌でしょ?

画像


今回、石鹸が少し余りました…
なので、足回りを2度洗いしてみました。

シャンプー後のご機嫌ちゃん
画像


リンスはしていないけど、
フワフワちゃんになってきたでしょ
画像



被毛の状態や大きさで違うと思いますので
自分の子に合わせた量を見つけてくださいね〜
凄く泡立たなくてもしっとりしますよん

画像


もちろん固形のままでも使えます

固形のまま使ってるママちゃん達は
使い方色々

そのままゴシゴシしするママちゃん
※毛が命のロングちゃんにはオススメいたしません

100均で赤ちゃんを洗うお風呂ミトンを買って
石鹸と一緒に手を入れて泡立てながらゴシゴシ洗うママちゃん

洗面器に少しお湯をはって
石鹸を入れて少し溶かしながら少し泡立てながら使うママちゃん

泡洗顔ネットで泡立てながら洗うママちゃん

色んな案がありますね〜
勉強になります


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
洗顔ネットもイイ案ですよね!
私は洗面器にお湯を張って石鹸をブチブチ潰しながら溶かしてました
その後チョロチョロ掛けながらシャンプーしてます(^^)v
でも洗顔ネットでやってみようかなぁ
カラ
2010/04/26 20:26
カラちゃま

それじゃ〜潰しにくかったでしょう
洗顔ネットは泡立ちますよ〜それからスポンジも♪
とにかく洗いやすくないと愛犬にもママさん(パパさんもか…)疲れちゃうからね…
チビルヴィーhaha
2010/04/27 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
固形石鹸だけど液体シャンプーに変身 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる