『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 胃腸が調子よいと元気ちゃん

<<   作成日時 : 2010/06/06 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

すっかりブログもご無沙汰しちゃいました
酵素のお話書いた後、風邪ひいて高熱出して寝込んでました…


食欲も無くて、ただただ寝てる…
んんん…今代謝酵素が頑張ってるんだとか頭の中で考えながら…
スポーツドリンク沢山摂取してひたすら眠って
回復を待ってみました


そんな実践しなくていいのにね♪


ということで、サプリメントのお話

だけど、そのサプリメントが吸収されないと意味がないので
その栄養分を吸収する胃腸のお話から入ります


胃腸には食べ物の消化吸収・排泄機能の他に免疫機能としての役割があるんですよ
栄養分を消化して体内に吸収してくれるんです

胃は、胃液を分泌して
食物中のたんぱく質を分解


栄養を吸収してくれるのは小腸

小腸は、十二指腸、空腸、回腸に分類されます
十二指腸に胃から食物が来ると
膵臓から膵液
肝臓からは胆嚢を経て胆汁
十二指腸の腸壁から腸液が分泌されて
糖質、タンパク質、脂質などの消化が行われます

空腸と回腸では
分泌された大量の腸液といっしょに栄養素の消化の最終仕上げが行われて
粘膜から細胞内に吸収されるようになっています

そして大腸は
盲腸、結腸、直腸に分類されます
消化機能はなくて、水分やミネラルを吸収して
便を形成してくれます



その他に、胃腸には感覚機能が備わっていて

有毒・有害な物質が侵入してきたら、それを感じて吐き気や嘔吐、下痢を起こして
出来るだけ早く体外に出そうとするんですって

体内で生成された有害な物質の繁殖を抑えてくれる細菌が無数に存在しているのだけれど
胃腸に何らかの問題があって
この機能が正常に働かない場合、
身体の他の免疫機能にどんどん負担をかける結果となって
アレルギーや自己免疫疾患などの他の症状を引き起こす原因になるそうです


その胃腸を健康にするためにオススメのサプリが
消化酵素
プロバイオティクス

消化酵素はサプリでなくても
熱を通していない生肉、魚、野菜や果物
そのほかに発酵食品の納豆やヨーグルトにも多く含まれます

プロバイオティクスは、いわゆる善玉菌
腸内の細菌バランスを整えてくれて栄養を効率よく吸収するようにしてくれます


特に、抗生物質などのお薬を与えてるワンちゃんは必要ですよ
抗生物質は身体にとって悪い微生物だけでなく
良い微生物も静菌や殺菌してしまうんです

その他には、
精神的ストレスでも腸内のプロバイオティクスが減少しちゃいます


免疫機能を正常に保てない子は
胃腸の機能を整えてあげる事から始めるといいようですよ

いくら素晴らしい効果のあるサプリメントを与えても、
胃腸を通り過ぎて便になって出てしまっては意味がないですものね


プロバイオティクスをあげる時
プロバイオティクスの増殖を助けてくれるプレバイオティクス(食物繊維やオリゴ糖)や
消化管の働きにもっとも重要なエネルギー現になるグルタミンも一緒に与えるといいそうです
プレバイオティクスは、亜麻仁をすりつぶした物やバナナ、チコリの根茎、大麦、アーティチョーク、ニンニクなどに多く含まれているんですって
グルタミンは肉や卵などの動物性たんぱく質に多く含まれています

プロバイオティクスのサプリに
お肉やバナナをトッピングしてあげれば簡単
亜麻もできるだけ有機栽培の亜麻仁油(フラックスシードオイル)を使ってあげたいですね

愛犬と一緒に使えば健康家族


先住犬のpinkyの時は何も分からず
これが○○ちゃんに良かったみたいよ〜と聞けばそれを与えてみたり
何で○○ちゃんが治ったのにうちの子は治らないんだろう…って
いつもトンネルの出口を探していた自分がいたんです
代替治療に切り替えた時に最初に処方れたのが消化酵素とSOD(SODのお話はまた次に)
先生に言われるまま、処方されるサプリメントやお薬を与えていたけれど、ただ良いという物を与えるだけでなくて
身体の構造を知る事で
本当に必要なサプリも見えてくるんじゃないかな〜なんて思います
薬を与える時も
じゃあ腸内細菌も助けてあげなきゃってプロバイオティクスをあげてみたり
身体の負担を軽くしてあげる事もできますよね


愛犬と飼い主さんと一緒に健康でいられるといいよね


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
hahaさまこんばんは〜
ウェンディに抜糸後のケアのジェルを
ありがとうございました。
体調が悪い時にわざわざ送って頂いて
すみません。
“ボクちゃん”も昨日目があきました
メルママ
2010/06/09 23:27
メルママさま

送ったままで何も連絡入れていなくてすいません
今回は結構長びいてしまってます…
ぼくちゃん可愛いですね〜
白大福ちゃん
チビルヴィーhaha
2010/06/11 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
胃腸が調子よいと元気ちゃん 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる