『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS オーラルケアー

<<   作成日時 : 2010/06/19 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

シルヴィーちん

まだ2歳なのに…
2歳という若さで歯石犬

歯磨きしてあげてない飼い主が悪いとも…

ちょっと遅めだったけど
6月の7日にフィラリアの薬をもらいに獣医さんに連れて行った時の事

体重は5.55
ずんぐりむっくりでカワユイ大きさキープ
(ゆーときますけど、デブじゃないです)

そのあと、先生身体を軽くチェック

口の中を見て

歯石が溜まってますね〜取らせてくれるかな?と言って
鉗子(ハサミみたいなのね)を持ってきた



優しい女医さんなんだけど
奥歯を挟んだと思ったら、おもいっきりチョキり・・・



ひえぇぇ〜〜〜〜
何か塊がが飛んだよ…と思ってみたら
歯石が飛んで歯石が綺麗に取れた

凄い技だね…先生

でも、一瞬歯の表面が削れたと思ったよ…
っていうか、2歳でこんなに付着してるってどうなの?


以前、D−LIFEさんでトリミングお願いして
引き取りに行った時
牙の歯石をピックで取ってくれていた…
その時に、この年で歯石?と思っていたけど
どうも付きやすい子らしい…


その時にD−LIFEさんでピックをお取り寄せで注文していたのが
先日届いてた
画像



今見ても、奥歯とD-LIFEさんでカリカリしてくれた片方の牙は歯石無し
という事で、もう片方の牙をカリカリする事に。

そこでメディカルアロマ
口内炎、口唇炎、歯肉炎、普段のケアー用の
クローブオイルを作る
画像


抗菌、局部麻酔、瘢痕形成に良いということで
カリカリ後に付ける事に。


一応、殺菌済みの綿棒用意してみた
画像


使い方は綿棒を水でぬらして軽く水を切る。
そこにオイルをつけて歯茎に塗り塗りするのだ〜

シルヴィーを抑えつけてちょっとカリカリ…
シルヴィー大暴れするし
と…取れない…

もっと強くやるのかな?
でも…知覚過敏だったら?
とか考えるバカな私…

ということで、クローブオイルの局部麻酔を信じて塗り塗りしてみる

刺激的な味なんだろうか

はふはふ興奮…ちょっと鼻水出てるよ…

少し経ってからピック再チャレンジ

少しだけ取れたかな…
表面のちょっとだけ…
ピックはもう少し慣れが必要そうだね


ケアー後、クローブオイルが付いた
綿棒をシルヴィーに近づけると
画像


ちょっとふざけながら
パク…パク…
画像


どうやら刺激が面白いらしい

どんな刺激なのかな

人間用には少し精油量が少ないけど、
人間用も同じレシピがあるので、試してみたよ

最初唇に少し付いたらちょっと弱いピリピリ
歯茎に塗り塗り…スパイシーな香りが
そのうち少し麻酔がかかったように…
歯の麻酔をする時の最初の感覚かな?
にゃるほど〜
殺菌しながら口内炎とかの痛みをとってくれるのも分かった!



今日もシルヴィーちんに塗り塗りしてみたところ

やっぱり刺激的なのか鼻水出てた…
でも、少し経ったら最初のクローブの麻酔効果があるのか
ふざけながらだけど結構塗らせてくれた


仕上げにオーガニックコットンのデリケートフィンガーでコシコシ
結構拭かせてくれたから
少し麻酔が効いているような状態かな?

デリケートフィンガーはオーガニックコットンだから安全で
使いやすいしオススメだよ

ecololo デリケートフィンガー
Dog Smile
商品名デリケートフィンガーポイント大地のやさしさいっぱいの素材を使ったケアアイテム!オーガニックコッ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





今度はピックもチャレンジしながら
オーラルケアーをしていこう

どうやらシルヴィーちんはクローブの匂いが好きらしいく


chichi用に作った虫さされジェルにも反応
クローブと2種類の精油を使って作るんだけど
刺激的な匂いがするのか、お手手でバシバシ
入れ物カプッ…
画像


ちなみに、この虫さされジェル良い感じかも
クローブの局部麻酔で痒みが取れた
メディカルアロマも凄いよ〜


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
歯石は私も気になってたの
うちも歯磨きをサボるタイプ
やる時は1週間やってるんだけど
忘れると何年も忘れる(汗)
坊様は歯石少ないけど姫様は結構有る
ドクターに言ったら取ってくれるのかな?
でも料金表では4万円以上(麻酔使用)って書いてた
高くつきそうだなぁ…

でもhahaさんみたいにピックで取れないし
いまさら歯ブラシでも歯石は全く取れないし
うーん(ToT)
やっぱりドクターに頼むしか無いかなぁ
姫様お薬嫌いだし、麻酔もどうなのか心配なんだけどね…
カラ
2010/06/19 21:59
カラちゃま

歯石、気になるよね…
歯石取り、トリマーさんでもしてくれる人いるよ〜
獣医さんでも、麻酔無しでしてくれる先生もいるらしい。
なんだかスプレーしてゴシゴシすると取れる物もあるらしいよ!
1万円近いけど…
でも、麻酔をする事を考えたらスプレーいいかもよ〜
今度メッセージ入れるね
KaO(チビルヴィーhaha)
2010/06/21 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
オーラルケアー 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる