『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 死ぬのが怖いから飼わないなんて言わないで…

<<   作成日時 : 2011/01/16 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと悲しいお話ですが…


お知り合いになった方のブログのブログランキングで
気になっていたワンちゃんがいました

犬種はウエスティーではないですが…

昨年の12月23日の午前中に河川敷で行方不明になった1歳のワンコちゃん
リードを離してしまった隙に
他のワンちゃんを追って、藪の中に消えたそうです
その先は崖になっていて落ちてしまったかもしれないと…
川は増水していたそうです
飼い主さんはどこかの岸にたどり着いて、生きていてほしいと
願っていました

それを読んだ私も願っていました

クリスマスが過ぎて…

お正月が過ぎて…

気になっていました



が…

みんなの希望や願いも空しく


今月の8日
1キロ先の川の中で見つかったそうです

身体の膨張と多少の傷はあったそうですが
奇跡的に、ほとんど傷もなく
穏やかな流れの中で眠るように横たわっていたそうです


いつも散歩している方のワンちゃんが
突然吠えてくれた事がきっかけで見つかったと書いてありました

きっと、どんな姿になっても
心配している飼い主さんの元に帰りたかったんでしょうね…
散歩しているワンちゃんは、その声を聞いたのかもしれない…
そう思いました

そして、飼い主さんの気持ちを考えたら
とても心が痛みました…

どれだけ自分を責めただろうか…

これから先、どれだけ辛いだろうか…




やはり


犬を飼う資格があっただろうか…と
ご自分を責めていたそうです

でも、そんな時

その子を探している時に
気晴らしで行った本屋さんで出会った一冊の文庫本の
文章が飛び込んできたそうです



死ぬのが怖いから

 飼わないなんて、

  言わないで欲しい。


おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることでできる。

留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。

貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。

だけど、、、、死ぬのがこわいからといわれたら、
犬はもうお手上げだ。

全ての犬は永遠じゃない。
いつかはいなくなる。

でもそれまでは、すごく生きている。
すごく生きているよ。

だぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。

飼いたいけど飼わないという人がいたら、
伝えて欲しい。犬たちは、
あなたを悲しませるためにやっては来ない。

あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。

どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよ、と。


朝日新聞 2004.2.28 掲載  (NPF 日本ペットフード 広告)


もう
涙がこぼれてしまいました

この文章で何人の方の気持ちが救われるでしょう
この文章を読んで、自分を責めていた
あのワンちゃんの飼い主さんの心も救われました

私の心も救われました


きっと、亡くなったワンちゃんからの
メッセージだったのかもしれませんね



最後になってしまいましたが
1歳で虹の橋を渡ったワンちゃんの
ご冥福を心からお祈りいたします


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今ブログを読み終えて、涙をこらえてます。
後30分でお客様が来るので。。。。。

とても素敵な文章でほんとに救われます。
何にも純粋にご主人と共にしてくれる、ワンコが益々愛おしくなりました。

いつも良いお話ありがとうです。また読ませてくださいね。

虹を渡ったワンちゃんに黙とう
ぷにょん
2011/01/17 14:50
ぷよんさま

読むたびに涙します…pinkyの事も思い出します。
でも、ホント救われる文章ですよね。
これで飼い主さんの心が少しでも救われるといいんですが…

ワンコ達は愛おしいですね。
私も益々うちの子達が愛おしくなります…
…と思っているとチビデビルに変身してるんですが…
これも幸せだから感じる事なんでしょうね。

ワンコ達に感謝です。
KaO
2011/01/17 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
死ぬのが怖いから飼わないなんて言わないで… 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる