『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事ですか?

<<   作成日時 : 2011/03/12 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3月11日に起きました
東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと
ともに、被災された皆様やそのご家族の方々に
心よりお見舞い申し上げます

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます




今回の地震のショックは大きいですね
東京でも結構揺れました
幸いな事に、電気、水道、ガスも大丈夫でした
ガスは、初めて安全装置が働きましたが…



丁度出かけようかと思っていて
3時になるし、辞めようか考えていた時にゆらゆらと…

ワン達が居る部屋に行って様子をみていると
かなり揺れ始めた
外を見ると鳥が慌てて飛び立つ


外に通じるドア開けて、とにかく犬集め

音に興奮して吠えまくって部屋中走り出して
こっちに来ない…

どうにか2匹確保して1匹を目で追いながら
とにかく呼ぶ…というか叫んでた


もう一匹掴みたいけど2匹を抑えているので精一杯
この時は、腕が3本ほしいって本気で思った


とにかく必死で必死で
全て子を助けたくて
とにかく3匹を手元に置くことばかり考えていた…

棚からコップが落ちて割れ

仏壇から仏具が落ちる

棚から物が落ちる

破片を踏んだら怪我するし
物が落ちてきて当たっても大変…

テーブルの下にもぐった方が良いのか
外に出た方がいいのかパニクったけれど
3匹を抑え込むなんて無理
暴れる子が逃げないようにするので精一杯

破片の処理をするまで
入れられないし…

とにかく
掴んだ子にリードを付けて玄関からベランダに出して
玄関の外に座り込みました


落ち着いてから室内に入って
片付け始めてゲージを見てゾッ…
カーテンボックスの上にあった重い荷物が
ワンコベットを直撃…


出かけて無くて良かった…

出かけていたら、下敷きになっているところでした…


最近、花咲かノイさんが部屋中に紙吹雪を散らすので
強制収容所(ゲージ)を作ったばかり
画像

その光景をブログに載せようかと思っていた矢先の地震
出かけてたら仔犬達が怪我するところだった…


犬達も怖くて部屋中チビってました



いつか来るかもしれない…
その前に用意しなきゃね〜
…ぐらいにしか考えて無かったあさはかな自分

ちゃんと防災の事を考えよう…

犬のゲージの近くに犬のキャリーバックとリードを用意しておこう
新鮮な餌ばかり考えてストックが無い我が家…
便利な時代だけど、災害も考えてストックは作っておこう


その前に、呼んだら来るように躾けしなきゃ…ね



夜はいつでも逃げられるように3匹ともゲージで寝かせました
画像
余震が早く治まりますように…



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
KaOさん
無事で何よりです。
手が3本ほしいね・・
いろいろシュミレーションして
考えないとですね。
メルママ
2011/03/13 00:58
ほんと、お出かけしてなくてよかったですね。
うちはあと1時間ぐずぐずしてたらよかったです。。。
手が3本か…私なら 足 使っちゃうかも(^_^;)

お恥ずかしながら我が家の9歳児、
家の中では呼び戻し成功率1割です。。
くりまま
2011/03/13 01:51
メルママさま

どうにか無事でした
古い家だと怖いです…
本当に焦ったのでそう思ったのですが…
メルママさんは千手観音様みたいに沢山手がなければいけないですね〜
ホント、災害が起きた時用に色々考えねばですね。
メルママさんもご無事で良かったです。
KaO
2011/03/13 21:37
くりままさま

くりちゃん、無事で良かったですね…
留守番させていると心配でしょうがないですよね…
そうかぁ〜足!
普段から練習しておこうかな〜

呼びもどし1割…我が家と一緒だ(笑)
でも、きっと危ない状態で呼んだら100%ママのところに飛んでくるのでは?!

2011/03/13 21:42
本とに怖かったですね。ものがおちるって怖さ倍増して。。。
ワンちゃんたち、Kaoさん怪我無くてよかったです。
また改めて防災を見直すことになりますね。
ぷにょん
2011/03/14 12:35
ぷにょんさま

そちらも余震が続いてますよね…
ホント、防災を見直した方がよさそうですね…
落ち着いたら見直します!
東京都内は、災害地でもないのに物が足りない状態です。
冷静な対応が必要だと感じています。
今は節電!節電!頑張ってます
KaO
2011/03/16 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
無事ですか? 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる