『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月8日花祭り

<<   作成日時 : 2012/04/10 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月8日はお釈迦様の誕生日
降誕会(ごうたんえ)でした
別名、お花祭りと言います

高校時代に「美術を勉強したい!」と1時間半かけて通った学校が
たまたま仏教だったのですが
たまに有名人の告別式などする大きなお寺です
ご縁があって、母校の近所のお家に嫁入りした私

今年はめずらしく覚えていたので

お散歩しながら

花見しながら
画像

お祝いしてきました


母校の隣に建つお寺さんで
お釈迦様に甘茶をかけてきました
画像


高校の時は、体育館でお祝いしました
コーラス部が花祭りの歌を歌うなか
代表者が白い衣装で
丸くアレンジしたお花をお釈迦様にお供え
お釈迦様に甘茶をかけてお祝い
理事長(お坊さん)のお経を聞いて
説法を聞いて
勉強嫌いの私には勉強をしなくていい楽しい日という思い出が…




母校のお寺さんに行く前に

近所の神社の桜も見てきました


ただ寄っただけでは申し訳ないので
お寺さんのお賽銭用に持ったお賽銭入れました
画像


お稲荷様もいらっしゃる神社なので
神社で全部使っちゃいました


花見ができる神社は
この時期お賽銭の金額も増えそうですね〜

お寺さんのお賽銭は
ジュース代を散歩バッグに入れていたので
それでどうにかなりました
画像


家族に…
私にご縁がある方に幸せが訪れますように
画像


※写真は旦那さんとワンコ達


遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
4月8日花祭り 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる