『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 躾けないとね

<<   作成日時 : 2012/04/11 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

英国式ペット心理行動カウンセリング
佐藤 えり奈(さとう えりな)さんの本



イヌの『困った!』を解決する

おやつがないと言うことを聞けないの?
飼い主を咬むのはナメているからなの?(ソフトバンククリエイティブ)
が発売されました







ウチの子もこれでいい子になるかな?
とAmazonをポチットしました

一度、講習会でお話を聞いているので
楽しみです


読んでウチの子いい子にしますよ




そして昨日の出来事

朝、桜を見ようと
ちょっと近所の神社経由で
画像


神田川の桜を見にいきました
画像


桜の木がある小さな公園のようなスペースがあるんですが…
画像
画像


ベンチが一つあって
そこのベンチに見かけた事のある奥さんとシーズーが座ってました

その公園に入ったら
ベンチの下からダックスちゃんが「こんにちわ」とひょこひょこ出てきた

シーズーちゃんもベンチから降りてこっちにやってきた

2匹ともノーリード

遠目に見てるダックスちゃん

シーズーちゃんがフレンドリーに寄ってきた



と思ったら…


突然
ガウガウガウとノイくんに襲い掛かってきた

驚いて3匹のリードを引いたら

今度はシーズーより小さいシルヴィーに襲い掛かってきた

またまたリードを引いたけど
向こうはノーリード

今度来たら蹴りでも入れて防ぐしかない
だけど
3匹は私の前に居る…

幸い一番小さいルフトはノイとシルヴィーの後ろと私の間に居る
ルフトは手術したばかりだし、猫ちゃんにも襲われているから怪我は避けたい…
襲い掛かってきたらどうしよう…

と考えながら
とにかくウチの子を自分に寄せると

シーズーの飼い主さんが
襲い掛かっる寸前にシーズーのハーネス掴んでリードをかけた


リードかけながら
「すいません…
あの子(ダックスちゃん)を守ろうとしたんですよ…」



とな…

うちの子は伸びないリードで
うちの子が寄って行った訳でもない…

3匹を一人で散歩するときは
何があるか分からないので伸びないリードで散歩する事にしてます

     

      カチン



そおいう子だったら
ノーリードにしちゃ駄目じゃないですか?


って冷静に怒ったら



はい…

そうですね…

○○ちゃん…帰ろう…
ってシーズーは繋いでダックスはノーリードのまま
スゴスゴ帰って行った


こっちはノイくんとシルヴィーが咬まれた部分をチェック
画像


なんともなくてホットしたけれど

ずっとモヤモヤ腹が立つ


何でだろ?
何でいつまでもモヤモヤして腹が立っているんだろう?

と…
まず、ウチの子が加害犬だったらどうするんだろう?って考えてみた


まず、その場で咬んじゃダメと自分のワンコ怒るだろうし
怪我をしてないか聞くと思う



それだ



相手も咬んでしまった事で動揺してしまったのかもしれないけど
咬まれたウチの子に対して
大丈夫ですか?って一言もなかった事
ダックスちゃんを守ろうとした行為だとしても
相手を威嚇咬みしちゃダメだとその場で教えなかった事に腹が立っていたんだ



動揺していたとしても
相手の事を一番に考えるって大切なのかも



ウチは
ノイくん、シルヴィーが反撃しなくてよかった…
もしノイやシルヴィーが反撃で咬みついたとしても相手は文句言えない
でも、きっとウチの子が反撃して怪我でもさせていたら気分悪かったと思う

たまたま反撃しなかっただけかな?
自分のウチの子の性格を知るのも大切だね


それからノーリードだからって
大人しい子とは限らないから
これからはノーリードの子にも気を付けよう


ウチは
まず、こやつが人にマーキングしないように気を付けなきゃ

ノイとシルヴィーチェックした後、この顔で怒りを笑いに替えてくれた子
画像



空気が読めない子が一匹いてもいいよね…
画像






結局…
はたして動揺しているときに
自分はちゃんと冷静に対応できるか?って考えたら自信がない…
そう思ったらモヤモヤ怒りが治まりました

私も気を付けま〜す!



遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シーズーとダックスにはあったことないな〜
うちの子は絶対だいじょうぶなんてありえないでしょう。
アルとソアラだったら反撃しちゃうかも。
ドッグランだって売られたら反撃しちゃって歯が折ちゃった子だもん(−_−)

前に魁くんと代々木公園散歩してたとき、ランじゃないとこで常連さんがノーリードで遊ばせてたとこに2わんで通ったら魁君目掛けて攻撃してきた、魁パパが重い魁くんを抱き上げても飛びついてくる、抱き上げてなかったら絶対魁くんのほうが強いから噛み付いてたと思う。その飼い主さん、すいませんもなく「いつもはこんなことないんだけど・・・」
私は思わず「うちの子は大丈夫ってこと絶対ありませんから!お宅の子が怪我したら責任とれませんよ!!」って言ってしまった(^_^;)
YUKO
2012/04/12 13:14
ノイくんシルヴィーちゃん大丈夫でしたか
ひどいですよね・・・
普通ノーリードはルール違反ですよね・・・
ドックランで遊ばせる以外はリードは絶対付けておかないと何が起こるかわからないですから・・
もし子供に噛んだら大問題ですよ

ルフトくんは無事でよかったですね
手術したばかりでもし怪我でもしたら大変ですよね・・・
どんなに気が動転してもまず、大丈夫ですか
って誰でも言いますよ真っ先に・・・怪我でもしたりさせたりって凄く心配ですから・・・

わんこの飼い主としてお互い気を付けましょうね・・・
純子&遊ママ
2012/04/12 20:59
YUKOさま

会ったことないですか〜白黒シーズーと薄い茶のダックスです
ノーリードで居たら気をつけてくださいね〜

ウチはよく2ワンが反撃しなかったと思って…
たまに繋がれているガウガウちゃんにはガウガウする事あるんですけどね…(汗)
抱っこしたくても、3ワン抱っこできないし…とにかく離して、念の為攻撃させないようにリード短く持ちましたけど、相手から寄ってこられちゃ…もし反撃したとしても、こっちは悪くなかったと思ってますけど…

ウチも躾ができていないから偉そうな事言えないけど、シーズーちゃんの可愛がり方間違えているような気がします
ダメな事はダメと教えないと…その場で咬みついちゃダメって怒って教えないとまた繰り返す
それに、リード付けてくれていたら、襲いかかられてもこんなに腹が立つ事なかったと…

YUKOさんが言った事は正しいです!
スッキリします
KaO
2012/04/14 01:17
純子&遊ママさま

大丈夫です〜有難うございます!
ノーリードは危ないですよね…
リードをつけていればすぐに寄せる、抱っこする事ができて防げる事も多いと思います

ルフトは小さいので顔の位置も低い…顔でも咬まれたら…って一番心配しました
状況を察したのか、ノイの後ろに大人しくしていてくれたのでホットしました

加害者になった時って「大丈夫ですか?」の一言って大切ですね
状況判断はできるし、被害にあって言い訳を聞きたい人なんて居ないですよね

ワンコの飼い主として注意しなければいけないですね
ウチは英国式でいい子になる予定なのでお楽しみに…俺ちゃまは俺様か?(笑)
KaO
2012/04/14 01:30
こんにちは!ルフト君の手術、ノーリードのわんちゃん襲撃!と大変でしたね。私も先日、公園をお散歩しているとノーリードのわんちゃんVSリード付きわんちゃんの喧嘩に出くわしました。ノーリードのわんちゃんの飼い主さんはかなり年配の方で身動き不可能。私が飼い主さんの代わりにわんちゃんを捕獲してきました。シルヴィーちゃん達のようにこちらはリードをしていても、、、という場合もありますものね。(泣)

そしてそして、おりこうさんのシルヴィーちゃん達だと思いますが、イヌの困った!が参考になると幸いです^^
えり奈
2012/04/17 19:12
白黒のシーズー 思い出した。
アルもソアラを見るとスッゴイ勢いで吼える子だ。だから、アルソは2倍で反撃してますよ♪
YUKO
2012/04/18 12:33
えり奈さま

こんにちは〜えり奈さんの本、役立ちます!
シルヴィーはいい子ちゃんなんですが、その息子達が…
誰に似たんでしょうか…
基本的な性格はいい子なんですが、オイタちゃんで糠に釘です

ノーリードのワンちゃん、飼い主さんがどれだけ責任を持てるかですね(基本的には禁止だと思いますが…)
うちは信用できないワンコ達なので絶対ノーリードはしません…というか、できません(笑)
KaO
2012/04/20 10:12
YUKOさま

アルちゃんもソアラちゃんも2倍で吠え返して正解ですね〜
じゃないと、攻撃してくる子だから危険…
今度ノーリードで見かけたら、「リード付けてお散歩して!」って言うぞ〜
KaO
2012/04/20 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
躾けないとね 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる