『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS レッドパーム石鹸

<<   作成日時 : 2013/05/18 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10日にやっと石鹸仕込みました

あれ〜ぇ
アボカドオイル無かったっけ?


とおもいつつ

でも、いいオイルがあるので

今回はオリーブオイルに
レッドパームオイルを多めにしてみました

レッドパームは天然のカロチンとビタミンEが豊富で
「傷や肌荒れの修復を助ける」という
皮膚への大きな作用があるんですよ

そしてココナッツオイルと
パーム核油で
泡立ちをよく〜

保湿力とパーム油でしっかりめになった石鹸を
柔らかい石鹸にするために
ひまし油も入れました


そして最後の最後のオプションに
さらに泡立ちを考えた
トレハロースと馬油

馬油が良い仕事します

さらっとしていて
肌の修復作用がありますから

馬油の素晴らしさを実感したのは

手袋、マスク、眼鏡をして石鹸作りをしたのに
苛性ソーダの蓋を開ける時、どこかに飛んで残っていたんでしょうね

なんだか手の甲がピリピリ…


夕食を作りながら甲を見ると
白く丸い部分が…火傷!?
作りたての鹸化していないオイルが付いた時は
赤くなる程度…

あらこれは大変と
水で流して馬油を塗って防水絆創膏をペタリ
空気に触れないようにしたら、ひりひりも治まりました

翌朝、絆創膏を外して見たら、うっすら赤い点に
馬油の素晴らしさを実感しました


石鹸は一晩保温状態で寝かせて
40日後ぐらいのデビュー

ワンコのお肌に、洗うママちゃん達のお肌に
優しい石鹸に変身するまで待ちましょう


そして今日はトールペイントの作業をしようとしたら
作業机の下で俺ちゃまが寝てる…
画像


そんじゃ石鹸の型出しでもしましょうかと
型出し用のアクリル板を探すが出てこない…

引越してからというもの、物をしまいこんで
しまった場所を忘れる…

一週間経っているので、掌の力と型出し用発泡スチロールで
頑張って出しました


綺麗なオレンジな石鹸
画像


型に流し込んだ時、皿から型を持ち上げてしまって
型の側面に少し液漏れした石鹸も
削って石鹸にして使います

塊は、後でカットして鹸化を助けます

こちらの仕上がりも楽しみです

遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
レッドパーム石鹸 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる