『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 先月行った石鹸工場見学ツアー

<<   作成日時 : 2013/10/18 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ前後しちゃうけど

9月の中旬
太陽油脂(株)工場見学に行ってきました

画像


太陽油脂の商品は有害な添加物は一切入っていないというのが売り

見学した感想は、思っていたより機械化されていない
一つ一つが丁寧に作られているという事

石鹸に関する話は元素の話から
石鹸作り体験まで

体験では、焼酎をいれるなど、驚きがある作り方だったのですが
短時間で固まってくれます
個人で使う石鹸として、時間ができた時に自分でも作ってみたいと思っています

そして工場見学

固形石鹸は、私達と同じように型入れに流し込んで作っていましたが
固形石鹸を作る型入れの型が便利そうで欲しいと話していたら
その型をとある問屋さんで購入できる情報を
参加者の方からゲット
収穫です


あとは、歯磨き粉や洗剤、石鹸、化粧品などのラインを見せていただいたり
プロセス製法作りの石鹸の寝かせ方も学べたり

石鹸に入れている天然成分もちょっと取り入れられるものがあって

とても参考になる事が沢山ありました



石鹸の洗剤は落ちない!と思う方の間違った使い方というのも教えてもらいました




汗の中には塩分と乳酸などの酸が含まれています
それらが含まれた衣類は一度水で流し
それから洗う

食事でも、塩や酢を利用します
こちらも一度流してから洗う

洗い方を間違えてしまうと、カルシューム石鹸が再度付着したりして
すっきりと洗えないそうです

実験で見せていただけると分かりやすいです

そして、一番興味があったのは

PRTR法
化学物質管理法

化学物質排出把握管理促進法

サイト内の文章をそのまま載せますが
人の健康や生態系に有害なおそれのある化学物質について
事業所からの環境(大気、水、土壌)への排出量及び廃棄物に含まれての事業所外 への移動量を、事業者が自ら把握し国に対して届け出るとともに、国は届出データや推計に基づき、排出量・移動量を集計し、公表する制度です。平成13年4月から実施されています。

GHSという
世界的に統一されたルールに従って、化学品を危険有害性の種類と程度により分類
その情報が一目でわかるよう、ラベルで表示したり、安全データシートを提供したりするシステムが広まるそうです
現在は漂白剤についているそうなので、確認してみるといいかもしれません


でも、マークが商品に表示されれば、安心とおもったら間違い
抜け道だらけです


でも、どんな製品を自分が使用しているのか
ワンコ達に使用しているのか
自分で調べる事はできます


洗う洗剤だから大丈夫…そう思っていても
見えない膜が食器や衣類や、体の表面に残ってしまっています
目に見えないから厄介なのです


少しでも、体内に入れないように
体の表面に残らないように
アレルギー犬だったpinkと生活していた私には
そんなちょっとした事が気になります



環境省に「市民ガイドブック」という小冊子があり
そこに危険物質などが分かりやすいように書かれているそうです
送料がかかりますが、無料で配布されるそうです
(現在在庫切れですが、データで見る事は可能です )

私もこれを取り寄せて自分の使っている物の成分を見てみたいと考えています

そして、環境問題に取り組み、天然素材を使った製品を作っている会社の製品に
出来るところから切り替えていこうかと思って在庫にする洗剤類を石鹸成分の物にしました

生活していくなかでの数%かもしれないけど
蓄積していかないだけ少しは違います

ワンコだけでなく、自分達の未来の事も、環境の事も考えていかなきゃね


ちょっと替えただけだけど環境に優しくなれるような気がします

お近くの方は是非
太陽油脂工場の見学に行かれてください

とても勉強になると思います



遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
先月行った石鹸工場見学ツアー 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる