『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回は大変だったけど…

<<   作成日時 : 2013/12/19 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ルフトくん、だいぶ…いやいやかなり良くなりました!

12月の上旬、ウプ魔だったけれど
胃薬続けながら思い切ってお鼻の治療を始めました

薬の効果か
スプリンクラー卒業して
くしゃみ連発
鼻水ぐじゅぐしゅ出しまくり
出る度、素早くティッシュを取って拭きまくりました

途中、お鼻に優しいティッシュにしようかと迷ったくらい(笑)

でも、お鼻のグシュグシュが減ってきたら
ウプ魔じゃなくなりました

やっぱりお鼻が詰まると
餌を食べる時に空気を大量に飲み込んで
ゲップと共にお腹の水分が込み上がる
鼻に栓をされている状態なのも手伝って
ウプ魔(=スプリンクラー)になったみたいです

今はゲップが出ても鼻が通っているせいか
普通のゲップで済んでます


今回は、いつもと違って胃がやられてしまったので
お鼻の治療が後回しになって
かなり時間がかかりました

きっと忙しさでルフトの状態が良く分かっていなかったのかもしれませんね〜

それに、カリカリのドックフードだけに頼っていたので
免疫力も落ちていたのかも


今回は、治療に時間がかかったのと
胃が弱っている状態での抗生剤の処方があって
胃腸の負担が心配だったので餌の上げ方の工夫をしてみました

餌に葛を混ぜて胃壁の負担を減らして
消化酵素サプリとプロバイオ入りのヨーグルトで
消化の手伝いと、薬で減ってしまう腸内細菌の補充


病気の時は体力消耗するので普段より栄養が大切
そこで、素早くエネルギー源となりスタミナをより長く維持することが出来て
効率よくより多くの栄養を得られるヤギミルクの粉をトッピング

普通のワンちゃんよりもリスクがある
ルフトは普通の子より気を使わなければいけないと
改めて実感

今回は、まだお鼻がぐじゅぐじゅしてたけれど
ベージュ犬でデロデロのルフトを見て
「洗ってもいいでしょう〜」と獣医さんの許可が出たので
大胆な私のシャンプーでまた悪化させてはいけないと
ローザブルグさんにトリミングお願いしました

ドロドロの状態はこちら

シルヴィーが一か月も早くヒートが来てしまって
シャンプー時に雑菌が入って病気になっても困るので
トリミングをお願いする丁度いいタイミング

トリミング中、ルフトは、お鼻グジュ男だったらしいですが
すっかりいい男になって帰ってきました


画像


画像

ノイ君が大人しくしてくれない…


ホットしたのか、本当に珍しく風邪ひきました
先週の土曜日の夕方から急に喉の痛みが…
話もしたくない程喉が痛く…
漢方のんで、3日ほどとても静かな人になってました

これから大掃除もあるし、気を抜いちゃいけませんね〜ぇ

今年の風邪は喉の痛みがひどいらしいです
皆さんも気を付けてくださいね

遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
今回は大変だったけど… 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる