『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬とデング熱

<<   作成日時 : 2014/09/06 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

渋谷寄りの中野に住んでるチビルヴィー家

上空が煩いと思ったら
ヘリコプターが4機も飛んでいました

昨日は、新宿中央公園で蚊に刺されてデング熱になった方がいらっしゃるとかで
中継の為に中野上空でホバリングで待機していたのでしょう


最初に発生した代々木公園と同じ型のウイルスだったみたいですね
人間か動物が移動してうつったのかな…

代々木公園には登録制のドッグランがあります

我が家は、ワクチンを一年半とか
ちょっと期間を空て打ったりするので
最近は行っていませんでした

行っていたとしても
我が家はメディカルアロマで
ノミと蚊除けしているので
ワンコ達は問題なかっただろうと思いますが…


みんなどうしているんだろう?
フィラリアで薬を飲ませているし
フロントラインはノミダニ除け
蚊除けは大丈夫かな?って気になりました


そして
ワンコがデング熱のウイルス持った蚊に刺されたら
どうなるのかと疑問でした

体温も人間より高いから、刺されやすそうですよね…


人間みたいに熱が出ちゃうのかしら?
と、心配していたところ
薬やサプリに詳しい義姉が教えてくれました

デング熱は動物を介して感染するので
犬も感染するようです
でも犬の場合は感染しても症状はなく
ウイルス保持者になるようです


との事で、熱が出ない事にはホッとしましたが…

感染したワンコの血を吸った蚊に刺されたら
どんどん感染者が増えちゃう…?


我が家は、代々木公園で発生した時から
蚊が出る時間帯は、玄関先とベランダで蚊取線香を焚くようにして
お散歩の時は、自分で作った虫よけアロマをシュッシュします

フロントラインやフィラリアの予防はしていても
蚊に対してはなかなか対応できていないのが現状ですよね


ワンコが刺されない環境にして
自分も刺されないように注意しなきゃね!

皆さんも気をつけられてくださいね〜




レモンユーカリで作ったアロマの虫よけの元を販売しています
アロマの元と、自分で30mlの水道水をスプレー容器に移して作るタイプです
気になる方はカートを覘いてみてください
アロマなので、持続性は無いですが、体には優しいですよ

遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
犬とデング熱 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる