『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS KaO石鹸が進化します

<<   作成日時 : 2015/04/12 13:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ドックソープの講習会に行きました

最近、人用の石鹸作っていた協会や
研究している方が犬用石鹸作りを提案し始めて
幅広く情報が入れるようにしていました
その情報に目を通し、自分でも調べて考えてきました

情報を入れる為に、とある協会に所属しました

ただ、情報やワンコ石鹸を作る団体が増えれば増えるほど
疑問を感じる事が沢山でてきて


ワンコ用だったら雑貨だから販売できるよとか
ワンコにもナチュラル思考で売れるなど
見た目、売り方重視した石鹸まで出てきました
(皆さん注意ですよ!)

その他、中には絶対取り入れたく無い情報もあれば
疑問に感じる情報も

成分見て????が一杯の石鹸もある



何で私は石鹸を作り始めたのか…

人間用の石鹸を作りたい訳でもなく

見た目を重視したい訳でもなく

先住犬で可哀想な思いをさせてしまったから
ワンコちゃん自身が
その飼主さんが少しでも楽になるお手伝いができればという考えから

もちろん、我が家のワンコ達にも
健康な肌でいてほしいから

ウチの子にも使いたくない石鹸は
絶対世の中には出さない!
そう決めて作ってます

お肌が良くなれと願いながら作っています



現在のKaO石鹸の基礎となっているのは
岸本芭留美さんの講習会で教わったドックソープ

時々、芭留美先生の個人セミナーに参加もしてきました


私が教わった時は協会も無かった頃



芭留美先生
現在は、ハンドメイドドックソープ協会理事長で
新しい情報を入れて、それを全て教えてくれます

私の取得している
メディカルアロマもこちらの協会系です


先生の講習会も過去に受けたし
時々セミナーに参加して
他からも情報を入れて作っていこうと考えてきましたが

これからもワンコちゃんの為の石鹸を作って行きたいと
こちらのドックソープ協会の資格を取得する事にしました



やっぱり先生は凄くて



研究をされて、さらにワンコに優しい石鹸を作られていました



原点の考え方は変わっていらっしゃらず

「石鹸の素材(質)重視!」
ワンコちゃんの肌を考えた石鹸作りをしていらっしゃいます


私も、さらにワンちゃんに優しい石鹸作りをしていくつもりです

肌が健康な子もいれば
アレルギーで悩んでいる子もいる
老犬もいれば
子犬もいる
お風呂に入れないような、介護が必要なワンちゃんもいる

それぞれに合わせた石鹸の提案がしていけたらと思っています


今のKaO石鹸も素材にこだわり
安全に使っていただける物ですが
さらにワンちゃんの肌重視の石鹸を作っていきます



何故、手作りのコールドプロセス製法の石鹸がいいのか
どのような使い方をしていただければいいのか
アレルギーのワンちゃんへの使い方など
どんどん発信していきたいと思っています

次の石鹸からちょっと進化します
仕上がりましたら
またUPさせていただきます

ちょっとしたワンちゃんのお肌の情報も
発信していきますね!



遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
KaO石鹸が進化します 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる