『チビルヴィー』   我が家の白大福

アクセスカウンタ

zoom RSS 石鹸の泡立て方

<<   作成日時 : 2015/07/25 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

もうそろそろ6月下旬に作った石鹸が解禁になります

その前に石鹸の泡立て方法の説明書なんぞ作った方がいいかなと
講習会で作って解禁になった石鹸で画像とりました
前回のブログに書きましたが
この間のトリミングでローザブルグさんが
泡立てが大変だったとおっしゃっていたので
次回用の実験でもあるのです

ほんの少量の石鹸
石鹸の質によってグラムが違うので
画像を見てもらうしかないのですが…
画像


6月に作った石鹸で
我が家の室温が高くジェル化
空気に触れさせないようにしたので
柔らかいジェル石鹸になりました
画像

ジェル化させるとマイルドな石鹸になると言われています


販売品は溶けやすい固形石鹸の販売です
というのも、ヤマトDM便やネコポスで送れるのです
時々、柔らかい石鹸も出すとは思いますが…


夏でジェル化石鹸なので
水でその場で溶かしました
画像


デカスポンジは車の洗車用のスポンジ
安くてデカくて泡立つのです
画像


少しずつ
画像


クシュクシュ
画像


今回は、スマホ撮影しながら片手でクシュクシュしたので
大変でしたが、両手でクシュクシュしたら
あっという間にできるんじゃないかな〜

ノイ君でサイズ比較してもらおうと一緒に撮りましたが
画像


私のお風呂が嫌いなノイ君
危機を感じてるお顔

まだまだ洗いませんよ

でも、スポンジが気になるのか
画像

ちょっと舐めちゃったりなんかしちゃって
画像

でも安心安全素材なので問題なし

大きいスポンジでこんなに泡立ちます
画像


これをすくって濡らした毛の上で
マッサージするようにして洗ってあげます

泡立てたのに
一匹も洗わないなんて勿体ないけど…

毎回、新しい石鹸が解禁になったら
泡立ち確認、pH確認

私やうちの子達で試してから出荷します

解禁の都合もあり
少しずつですが、気になる子からサンプル発送

石鹸の良さが伝わるといいな…

当たり前ですが
長時間ほおっておくと
石鹸水になっちゃいますので泡立てながら洗うのが一番かも
画像




遊びに来てくれてありがとう(*^・^*)
ブログランキング参加してます〜ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ。。メモメモ!
でんは背中が脂症で、一週間洗わないと
なぜたこちらの手がベタベタになる程です。
ブツブツが出来てくるので、この時期は週に
二回のシャンプーです。リンス無し。
でんでんに合う石けん開発、お願いします!
でん母
2015/07/25 11:03
脂性だったら石鹸で改善する可能性ありますよ〜
特に、この時期は多いですよね〜
石鹸で肌の負担が無くなれば、シャンプーの回数も減ってきて楽になるような気がしますが?
KaO
2015/07/26 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
石鹸の泡立て方 『チビルヴィー』   我が家の白大福/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる